雖然在馬德里有繼續上日文課,但是因為那個班級大約是日文4級的程度(這是所能找到的最高階日文班),所以上課 時老師都用西班牙文解釋,學生也用西班牙文討論課程內容,說到日文的機會並不多。幸好在這裡認識了Ryoko,還有一點機會可以講日文,前幾天她介紹另一個很會講日文的西班牙人Fran讓我認識,他曾在日本待了三年,日文講得比我好很多,他對於學中文很有興趣,提議中文和西班牙文的intercombio(語言交換),希望這會讓我的日文和西班牙能夠進步一些。來這裡2個月了,日文在退步當中,而西班牙沒什麼很大的進展,這讓我有點緊張。

這幾天趁著空閑趕緊寫完明信片分別寄到台灣和日本,欠了好一段時間了,也順便練習一下我的日文。以下是我的Sabbatical Year大事紀,目前一切按照計劃進行中。

 

スペインのマドリードに来てからもう2が月になりました

月曜から金曜まで語学学校に通っていて

3時間ぐらい文法や言葉遣いを勉強します

学校が終ってから4時間ぐらい授業の内容を復習したり

ブログを更新したりしてから町に出掛けます

買い物したり散歩が見物をしたりして

とにかくマドリードの町を歩き回ります

プラド美術館やソフィア王妃芸術センタを何度も訪れました

こちらの天気は乾燥しているから

最初はなかなか慣れていなかったが今はもう大丈夫

健康を保つために毎晩ジムにも通っています

とにかく今は穏やかな生活を送っている(幸せとも言える)

台湾で長い間大変な仕事をした甲斐があったと思います

今年12月までマドリードに滞在して語学の勉強を続けて

そしてスペイン北部のバルセロナに移動し

2011年6月までヨーロッパに居るつもりで

もしチャンスがあったらこっちに来て見ませんか

9月が10月から日本に移動して3が月ぐらい滞在予定

またその時会いましょう

その間はアメリカのニューヨークや南米や中近東の国に立ち寄りたいと思います

2011年末台湾に帰る予定

ではお元気で

arrow
arrow
    全站熱搜

    黑糖貓 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()